« 初日の出のオススメはやっぱり武田山! | トップページ | 名水「広島の水」探訪受講生募集! »

2008年1月 1日 (火)

ホワイト・ハッピーニューイヤー

Imgp0555
 あけましておめでとうございます。
 昨年は、里山環境保全みどり会の立ち上げ~もみじまつり開催、古市公民館まちづくりプランプロジェクト(安佐南中学校区)での大町観音水のPR、武田の殿様のお茶水「清水川(しみずがわ)」復活一周年など、どっぷり武田山にはまった一年でした。
 多くの団体や個人の熱心なボランティア活動によって、武田山を訪れる人は益々増えています。2008年もこれまで以上に、市民に身近な里山として親しまれることでしょう。
 このブログでも引き続き武田山周辺の話題をお伝えしていきたいと思います。記事の更新が滞りがちですが、ご支援よろしくお願いいたします。

 さて、今年第1番目の話題は、山本学区体協主催の「武田山初登山」です。
今年はあいにくの天気で初日の出は全く期待していませんでしたが、集合場所の東山本・立専寺には数十名の人が集まり暗い中出発し、汗をかきかき頂上に向かいました。
 日の出の時間になっても、やっぱり太陽は見えず、体協役員の方のあいさつのあと一応万歳三唱をしました。
 それからしばらく経ってからです。雲の切れ目から太陽がひっこり姿をあらわしました。誰からともなくふたたび万歳の声があがります。
 太陽はほんの1分ほどで雲に隠れ、雪までふりはじめたため、それきり姿を見ることができませんでしたが、初日の出を拝むことは全く期待していなかっただけに喜びはひとしおでした。何事も最初から無理だとあきらめずチャレンジする2008年にしたいと決意をしました。

|

« 初日の出のオススメはやっぱり武田山! | トップページ | 名水「広島の水」探訪受講生募集! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108583/17545480

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイト・ハッピーニューイヤー:

« 初日の出のオススメはやっぱり武田山! | トップページ | 名水「広島の水」探訪受講生募集! »