« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

花いっぱい運動、70名が良い汗を流しました

Photo
 10月31日に行われた山本学区「夢誘う 魅力あふれる 花いっぱい運動」にはみどり会メンバーをはじめ70名が参加しました。
 祇園西公民館での園芸研究家 橋本真知子先生の講演のあと、セルフ稲田対岸の東山本川緑地ふれあい広場へ移動し、花の苗の植え付けを行いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

花いっぱい運動1周年!

 里山整備のワザを町づくりに生かしたいと思いから、山本学区社会福祉協議会に全面協力して行った「花いっぱい運動」から約1年が経ちました。(昨年の記事はこちら)
 1周年を記念し活動の輪を広げるため、記念講演等のイベントが今週末に行われることになりました。みどり会ではふれあい広場で育てた花の提供など準備をすすめています。
 多くの皆さんに関心を持っていただきたいと思います。

 と き 10月31日(土)9:30~11:15(小雨決行)
 ところ 祇園西公民館 第一研修室(集合)
     東山本川緑地ふれあい広場
 内 容 9:30 開会
      9:35 おはなし/園芸研究家 橋本真知子先生
     10:15 東山本川ふれあい広場へ移動、花の苗植え付け
S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

祇園商工フェスティバルに参加、シイタケが飛ぶように売れました

2009
   10月25日(日)、山本第6公園で「第29回祇園商工フェスティバル」が開催されました。
 昨年、一昨年はプロジェクト武田山の皆さんにお声をかけていただきブースを間借りして、活動紹介のポスター展示等させてもらいましたが、今年は祇園町商工会様のご厚意でテント1/2のスペースを提供していただき、みどり会単独でふれあい広場でメンバーの森川さんが丹精込めて育てたシイタケ、ヒラタケや竹炭などを販売しました。
 原木栽培で採れたてのシイタケの人気が特に高く飛ぶように売れ、あっという間に在庫がなくなり、ふれあい広場へ収穫に戻る一幕もありました。
 隣は商工会のブースで、武田山のキャラクター”たけちゃま”の様々なグッズを販売。ぬいぐるみのたけちゃまの周りには子どもたちが群がって大人気でした。

2009_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

ふむふむ中間発表会

Photo

 ひと・まち広島未来づくりファンドH㎡(ふむふむ)の第7回助成事業中間活動発表会が10月24日(土)午後1時より、中区の市民交流プラザで行われました。
 みどり会は昨年に引き続き、今年度もふむふむの助成金47万円をいただき(こちらの記事参照)、「鹿ヶ谷自然道」の整備と今年度の新規事業として「やん谷自然道」の整備に取り組んでいます。
 この日の発表会には、みどり会から代表の稲田さんをはじめ4名が参加しました。
 昨年よりも報告団体が大幅に増えたことから、「報告時間は3分、発表資料は模造紙2枚」という制約の中での発表となりました。加えて模造紙の資料は当日朝完成、報告のリハーサルも会場についてからという自転車操業でしたが、3分ジャストで発表を終える事ができホッとしました。

 各団体の発表ののち行われた、いくつかのテーブルに分かれた情報交換では、西区のグループの皆さんとご一緒になり、武田山から鈴が峰までの縦走路「広島南アルプス」の話題などで大いに盛り上がりました。

第7回助成団体は次のとおり。

〇 団体育成助成部門 (4団体)
  江波を伝える会
  緑彩の街 矢野
  くさつ おもちゃ病院
  さくら みまもりたい

〇 まちづくり活動発展助成部門 (14団体)
  特定非営利活動法人
    佐東地区まちづくり協議会
  らくらくクラブ
  安の花田植え実行委員会
  安まちづくりプランプロジェクト
    安郷土史懇話会
  子どもをミソにまちつくり隊
  里山環境保全 みどり会
  ユースボランティアサークル
    「LOAG」~ローグ~
  特定非営利活動法人
    かべ工房村
  アートひろしま製作委員会
  広島きらきら母交響楽団
  from grassroots 広島
  ヒロシマ平和映画祭実行委員会
  ひろしま市民活動ネットワーク
    HEART to HEART
  太田川いかだ下りカワニバル実行委員会

〇 施設整備助成分野 (5団体)
  井口・鈴が峰魅力さがし委員会
  夢の広場 ようこそ
  NPO法人ウイングかべ
  特定非営利活動法人
    フードバンク広島 あいあいねっと
  特定非営利活動法人
    障害者支援センター明星 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

広島経済大学興動祭で武田山の幸を販売しました

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »