« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月21日 (月)

新池ホタル広場

S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

新池(ため池)で活発な飛翔

S
 先週は、新池下の田んぼでホタルコンサート参加者を喜ばせたホタルですが、現在はため池の上で30~40匹のホタルの飛翔を観察できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

ホタルコンサート

S2010
 6月12日(土)、落語にフラダンスありと賑やかにホタルコンサートが開かれました。
コンサートの中では、里山環境保全みどり会稲田会長が黒岩ホタル池の整備の報告を行いました。
 コンサート終了後、希望者約40名のお客様を連れて新池下の田んぼへ引率、ホタルの観察会を行いました。暖かい晩で十数匹のホタルが飛び回り喜ばせてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

命の季節

Photo
 新池下田んぼでも10匹あまりのホタルが活発に舞っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

鹿ヶ谷ふれあい広場でもホタル飛翔はじまる

100608210243
 先月末からはじまった山本地区でのホタルの飛翔開始。
 6月8日には、みどり会の活動拠点「鹿ヶ谷ふれあい広場」でも3匹のホタルの成虫を確認しました。
Photo
 一方、最初に飛翔を確認した祇園西公民館前の山本川でも活発な飛翔を見ることができます。雨上がりのこの日も、10匹あまりのホタルが舞い、川岸を散歩する人からは「あっ、ホタルが光っとるよ!」と歓声があがっていました。
 足を止めてホタルを見ているご夫婦に「このホタルは昨年9月に山本小学校の3年生が幼虫を放流したのですよ」と声をかけると、「ホタルを見るのは何十年ぶりです。ありがたいことですね。」と話してくださいました。
 12日(土)の「ホタルコンサート」の終了後には観察会も予定しており、当日までにホタルの数がもっと増えてくれることを楽しみにしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

ホタルコンサートへいらっしゃい!

Photo  すっかり恒例行事となった祇園西公民館の「ほたるコンサート」。
 今年は落語にリコーダー、フラダンスと内容も盛りだくさんです。
 里山環境保全みどり会稲田会長のホタルの報告もあり、コンサート終了後は公民館前の山本川での観察ツアーも予定しています。

 ●日 時 平成22年6月12日(土)18時から19時30分
 ●会 場 祇園西公民館研修室1
 ●参加費 無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

ホタルの飛翔始まる、子ども達の夢に応えて光れ!

 29日のホタルパトロール初日には確認できなかったホタルの飛翔が始まりました。
 祇園西公民館近くに住む方から31日にみどり会稲田会長のもとへ「公民館の前の山本川で光っとるよ!」と電話がありました。
Photo
 公民館前の山本歩道橋下に、昨年9月15日に地元の山本小学校3年生192名の子ども達が400匹あまりのゲンジボタルの幼虫を放流(関連記事はこちら)したものが無事に成虫に育ったのです。
 1日のホタルパトロールでは8匹を確認しました。このほか三谷川ホタル広場で1匹、T氏田んぼで2匹の飛翔を確認しました。

 一昨年の広島銀行山本支店横での放流ではシーズン中1匹しか確認できず、放流地点を変えての昨年の取り組みが実を結んだことに稲田会長は、「この場所なら子ども達も安全に観察できる」と喜んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »