« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

「ひろしま満点ママ!!」が武田山にやって来た!

20100911

 9月11日、先週の大町観音水の取材に続き、またまたテレビ新広島の人気番組「ひろしま満点ママ!!」の取材が武田山で行われました。
 番組放送10周年を記念して広島県内の10の山を1年間かけて登る「レッツGO!マウン10!」 。昨年度放送され好評を博し、番外編として番組で募集した親子と一緒に武田山に登る企画です。
 里山環境保全みどり会副会長の谷本 進さんがガイドのお手伝いをしました。
20100911_2
 武田山にやって来たのは、番組司会者の棚田徹さん、月曜日担当リポーターの井上恵津子さん、シンガーソングライターの森本ケンタさん、番組に応募した3組の親子と取材スタッフのみなさんです。
 武田山憩いの森を出発、登山道の入り口で祇園町商工会のみなさんと武田山のキャラクター「たけちゃま」が一行を出迎え、「たけちゃま弁当」をプレゼントされました。
 谷本さんが史跡の説明をしながら頂上をめざし、途中の「千畳敷」では武田山の金の茶釜伝説にちなんだクイズをしたり、「弓場跡」では弓矢を飛ばして遊んだりしました。
20100911_3 
 1日がかりで取材は終了。子どもたちは結構ハードなスケジュールで下山道ではかなりくたびれた様子でした。
 そんな中で、森本ケンタさんはカメラの回っていないときも子どもたちによく声をかけて和ませたり元気づけたりと、実にすばらしい好青年だったのが印象的でした。
 9月27日に「レッツGO!マウン10!プラス1」として40分あまり放送され、とても好評だったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

テレビ取材で錦川鯉さんが大町観音水に来訪

20100904_2
 9月4日、テレビ新広島の人気番組「ひろしま満点ママ!!」の「ハッピーチョイス」のコーナーの取材で名水フリーライターの錦川 鯉さんが久しぶりに大町観音水へやってきました。
 この日の取材の模様は、9月7日放送のコーナーの冒頭、市内に近い名水として田方の霊泉寺とともに紹介されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

「大人のかくれ家」倶楽部を訪問

20100904
 平素から交流のある口田の「大人のかくれ家」倶楽部の阿部さんから、「11月の森のコンサートで沿道に間伐材を利用した木製の動物を置いて参加者を歓迎したい。大きなものを作った経験がないので協力してもらえませんか」とご相談をいただき、9月4日、みどり会の木工制作の匠たち、森川さん・原田さん・西森さんが「大人のかくれ家」を訪問しました。

 メンバーの皆さんがそれぞれの仕事を楽しそうにやっている光景は相変わらず、前回訪ねた時よりも森の間伐が進み、広場が明るくそして広く感じられます。
 木戸会長からお昼をごちそうになりながら色々なお話を伺い、再訪の上、動物づくりに協力をさせていただくことになりました。

760335f7ab6de01b103aeb6da1723b9e_2

「大人のかくれ家倶楽部」のブログ記事はこちらをクリック 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »