« ホタル広場再生がNHKお好みワイドひろしまで放送 | トップページ | 武田山初登山。集合時間は5時20分(祇園小)と5時30分(立専寺) »

2014年12月28日 (日)

武田山で拝む初日の出、10年分一挙公開

 当ブログ管理人は2004年から元日の武田山初登山に参加しています。当然、2015年も武田山で初日の出を拝む予定ですが、12月28日現在の週間天気予報では、広島県南部は残念ながら「曇り」の予報。

 でも、初日の出をあきらめるのはまだまだ早すぎます。快晴の日もあれば雪の日もありましたが、この10年毎年初日の出を拝むことができたのですから。

 と、いうわけで10年分の武田山からの初日の出を一挙に紹介します。

2004
2004年
 誘われて初めて参加した武田山初登山。山裾に霞たなびく晴らしい日の出に感動しました。この初日の出に会えたことで、初登山が毎年欠かせない行事となりました。

2005 20052
2005年
 一転して雪景色。眼下には雲に覆われた市内の幻想的な光景が広がり、雲の間から光があふれだしました。

2006
2006年
 再び快晴に恵まれ、綺麗な初日の出を拝むことが出来ました。

2007
2007年
 東の空は暑い雲に覆われていましたが、山際のわずかな隙間から初日の出が顔を覗かせました。

2008 20082
2008年
 この年は雪のため全天を雲が覆い、初日の出はすっかりあきらめていました。初登山の参加者もわずか数十名で太陽の姿が見えないまま万歳三唱。ところが、しばらくしてほんの1分間だけ雲のわずかな切れ間から太陽が姿を見せてくれました。
(関連記事)

2009 Imgp1214
2009年
 冷え込む朝で、市内には薄い雲がかかっています。下の写真は、山頂から「上高間(うわたかま)」に移動して撮影した「2つの初日の出」と市内の景色です。
(関連記事)

2010_2 Imgp8964_2_3_tonemapped_2
2010年
 前日の大みそかに朝から雪が降り続き、体協行事としての武田山初登山は中止になりましたが、有志の皆さんと武田山に登りました。雪の積もった山頂で待つことしばし。薄雲の向こうに太陽が現われました。
(関連記事)

2011 Imgp3174
2011年
 久しぶりの快晴の元日。武田山名物「2つの初日の出」が輝きます。
(関連記事)

2012
2012年
 東の空は暑く雲に覆われて「今年は無理か」と半ばあきらめかけていたところ、雲の間から太陽が姿をのぞかせました。
(関連記事)

2013 20132
2013年
 この年も雲の多い元日でしたが、光の柱が立ち上る「太陽柱(サンピラー)」という現象をカメラにおさめることができました。
(関連記事)

Imgp5715_6_7_tonemapped
2014年
 好天にめぐまれ例年以上の参加者で初登山は賑わいました。参加者の方の投稿ビデオがNHKニュースで放送されました。
(その他の写真や動画)

|

« ホタル広場再生がNHKお好みワイドひろしまで放送 | トップページ | 武田山初登山。集合時間は5時20分(祇園小)と5時30分(立専寺) »

コメント

今晩は、初めまして来年の初日の出を火山の山頂から見たいと思って調べてたら、こちらのブログを見つけて、拝見させて頂きました。
とても丁寧に紹介をされてるので、投稿(Facebook)にリンク?紹介用として貼らせて貰ってもよろしいでしょうか?

投稿: 山人 夕月 | 2015年12月28日 (月) 18時51分

山人夕月様はじめまして。コメントありがとうございます。あんまり更新していない当ブログですが、少しでもお役に立てれば幸いです。リンクはご自由にどうぞ。

初日の出を火山から見たいとのことでしたら、「老猿の山日記」様のブログが大いに参考になると思いますので、訪問されてみてください。

2014年 01月 01日の記事
http://yamanosaru.exblog.jp/21199981/

来年の初登山に備えて登山道の清掃もされています
http://yamanosaru.exblog.jp/24808012/

初日の出でこんな雲海が見られたら素敵ですね
http://yamanosaru.exblog.jp/24801140/
 

投稿: 管理人 | 2015年12月29日 (火) 02時23分

こんばんは、お返事が遅れました。
とても役に立ちました。
今年の初日の出を火山で見て、武田山、カガラ山と縦走するキッカケになりました。

そして、武田山でお会いした、サムライです(笑)
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: 山人 夕月 | 2016年1月11日 (月) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108583/60879061

この記事へのトラックバック一覧です: 武田山で拝む初日の出、10年分一挙公開:

« ホタル広場再生がNHKお好みワイドひろしまで放送 | トップページ | 武田山初登山。集合時間は5時20分(祇園小)と5時30分(立専寺) »