« 頼もしいぞ!安佐南区の若者たち | トップページ | 2月はシイタケの駒打ち体験会! »

2015年1月25日 (日)

第17回広島ユネスコ活動奨励賞をいただきました

 「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」
 「政府の政治的及び経済的取極のみに基づく平和は、世界の諸人民の、一致した、しかも永続する誠実な支持を確保できる平和ではない。よって平和は、失われないためには、人類の知的及び精神的連帯の上に築かなければならない。」

 日本が国としてユネスコ(第二次世界大戦後の1946年、人類が二度と戦争の惨禍を繰り返さないようにとの願いを込めて創設された各国政府が加盟する国際連合の専門機関)に加盟する以前、上記のユネスコ憲章の理念に共鳴した人びとにより1948年に設立されたNGO(非政府組織)が日本ユネスコ協会連盟です。
 全国約270のユネスコ協会の連合体として、途上国での教育支援「世界寺子屋運動」、国内外の身近な文化・自然を守り伝える「世界遺産・地域遺産活動」、日本の文化を未来につなぐ「未来遺産運動」、青少年に対する国際理解教育を推進する「青少年活動」を展開しています。

 この夏、広島市に本部を置く広島ユネスコ協会が、『平和の文化』を築く実践的な活動の育成と推進に資することを目的として募集した「第17回広島ユネスコ活動奨励賞」を、里山環境保全みどり会が山本地区でのホタルの復活・育成の取り組みでいただくことになり、1月24日(土)に広島市文化交流会館(旧:広島厚生年金会館)で行われた表彰式に稲田会長ほか3名のメンバーが参加をしました。

 広島ユネスコ協会様のホームページ→こちらをクリック
 第17回広島ユネスコ活動奨励賞について→こちらをクリック

Dscn38772

この日、表彰を受けたのは次の団体です。

学校部門:広島市立長束小学校、広島市立畑賀小学校、広島市立矢野南小学校、広島市立阿戸中学校、広島市立基町高等学校、広島県立広島井口高等学校

社会部門:劇団「花子ちゃんとそのお友だち」、NPO法人セトラ広島グリーンプロジェクト、広島フィリピン友好協会、正木地区ホタルの里復元会、里山環境保全みどり会、特定非営利活動法人虹橋の会

Dscn38942
 
  受賞者活動内容発表では、稲田会長がこれまでの取り組みの苦労や、8月20日の土砂災害で壊滅的な被害が出た黒岩ホタル広場の復興計画など今後の活動についての抱負を語りました。
 
Dscn39022

 他の受賞者の皆さんと記念撮影。
 表彰式に続き、新春コンサート、受賞祝賀パーティーが行われました。

|

« 頼もしいぞ!安佐南区の若者たち | トップページ | 2月はシイタケの駒打ち体験会! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108583/61033518

この記事へのトラックバック一覧です: 第17回広島ユネスコ活動奨励賞をいただきました:

« 頼もしいぞ!安佐南区の若者たち | トップページ | 2月はシイタケの駒打ち体験会! »