« 1月3日、元日リベンジの武田山 | トップページ | 第17回広島ユネスコ活動奨励賞をいただきました »

2015年1月24日 (土)

頼もしいぞ!安佐南区の若者たち

Mix

 武田山のある安佐南区は広島市最大の人口を有し都市化が進んでいますが、緑豊かな文教地区でもあります。

 安佐南区は、広島市域の北西部に位置し、東西に18.7キロメートル、南北に10.8キロメートルの広がりをもち、面積は117.21平方キロメートルです。昭和40年代後半から昭和50年代にかけて山地部を中心に大規模な宅地開発が進むとともに 人口が増大し、現在は広島市最大の人口を有しています。 このため、道路・下水道・公園などの都市基盤整備が急務となり、市の中心部から北西部に至る祇園新道、中筋沼田線や高速4号線の開通、中四国地方初めての新交通システム アストラムラインの運行など道路交通網が整備されました。下水道についても市街化区域内の汚水整備は概成しています。また、広島広域公園のある沼田地区では、「住み」「働き」「学び」「憩う」といった複合的機能を備えた、新たな都市拠点である 西風新都の整備が進んでいます。一方、特産の 広島菜の栽培などにみられるように、川内地区などは肥沃な農地が多く、市民への新鮮な野菜の供給地となっています。都市化が進んだとはいえ、周辺には緑豊かな自然が多く残っており、こうした環境のなか 大学や高校など多くの文教施設もあり、文教地区の一面も有しています。
【安佐南区役所-安佐南区の概要より】

 少し古い資料ですが数字をあげると、安佐南区が「学生の町」ということがおわかりでしょう。

 広島市内にある大学・短期大学 18 校のうち、6 校が安佐南区に立地しており、市内の学生の 52.1%の 15,653 人が安佐南区の学校に在学しています。
【平成19年10月安佐南区資料より

 このような地域特性を反映して、安佐南区のシンボルマークは下の説明のようにペン先をモチーフにしたものになっています。

 ペン先は、文化と教育を育てる区民を、また両手を高くあげ手と手をつないでいる人の姿は、区民の融和と協調を象徴していま円は、永遠の平和と幸福を、全体の形は王冠を意味し、安佐南区の永遠の発展を表したものです。
【安佐南区役所ホームページの説明】

S20150107s2_cr

 1月7日の中国新聞朝刊に、この安佐南区内の各大学の学生の元気な街づくりに奮闘している記事が掲載されています。
 とりわけ武田山の麓にある広島経済大学の「武田山まちづくりプロジェクト」の皆さんの活躍が写真入りで大きく報じられています。

 「武田山まちづくりプロジェクト」は、学生が主体となって行う様々なチャレンジを支援する同大学の「興動館プロジェクト」の制度発足時からのプロジェクトのひとつで、記事にも登場するリーダーの立山大貴さんの元で武田山の自然を守り、その魅力を広く伝えること。そして、地域の方々と武田山の魅力を再認識しながら、共にまちづくりをすることを目指し、小学生を対象に登山イベントを開催。また、山の荒廃の原因といわれる竹を間伐するなど保全活動や間伐した竹を使った商品開発にも挑戦されています。

 興動館のホームページ→こちらをクリック

 記事にもあるように昨年8月20日の広島市土砂災害では、大学の構内に多量の土砂が流入するなどの被害が発生しました。

 土砂の流れ込んだ経済大学の状況→こちらをクリック

 記事では土砂災害後のキャンパス内の「武田の里」での森林整備の活動がとりあげられていますが、早稲田大学が提唱する「一学一山運動」に協賛し、全国の大学生とも交流を持って技術の研鑽を積んできた彼らの活躍は、構内にとどまりませんでした。

 一学一山運動についての過去記事→こちらをクリック
 昨年12月の一学一山運動フォーラム2014→こちらをクリック

_r3_cr
【まるごと安佐南&安佐北。11月号より抜粋】

 安佐南区ボランティアセンターと連携し、被災地域支援学生ボランティア窓口を9月1日に開設、立山さんが学生リーダーを務め、毎日30名以上が参加する学生を取りまとめ緑井の「権現山毘沙門天」の境内を埋め尽くした土砂と流木の撤去など被災地の復興支援にも取り組んだのです。
 彼らの活躍は、安佐南区・安佐北区に元気を届けるフリーペーパー「まるごと安佐南&安佐北。」11月号で大きく取り上げられました。

 自分が彼らの年代の時を振り返ると、里山整備や地域ボランティアなど全く思いもしませんでした。武田山の麓で学び活躍する彼らの頼もしい姿は、本当に立派なものです。
 次期リーダーも竹友大騎さんに決まり、今後ますますの活躍が楽しみな「武田山まちづくりプロジェクト」をみんなで応援したいと思います。

|

« 1月3日、元日リベンジの武田山 | トップページ | 第17回広島ユネスコ活動奨励賞をいただきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108583/61031248

この記事へのトラックバック一覧です: 頼もしいぞ!安佐南区の若者たち:

« 1月3日、元日リベンジの武田山 | トップページ | 第17回広島ユネスコ活動奨励賞をいただきました »