« 今年最後の武田山 | トップページ | 1月3日、元日リベンジの武田山 »

2015年1月 2日 (金)

2015 雪の武田山初登山、初日の出は…

Img_5724_5_6_tonemapped

明けましておめでとうございます。
 2015年一番目のニュースは、天気予報通りの雪の武田山初登山です。

朝5時。今年も祇園小学校出発の武田山初登山に参加するため、家を出発。この時は夜空の雲の切れ間から星も見えていたのですが...

祇園小学校に到着すると人影はまばら。
 この天候では、まあ仕方ありません。お世話をしてくださる祇園学区体協のSさんの体調が思わしくないということで、急きょ準備体操と先頭引率を頼まれました。

今年の参加者は全部で12名。広島南アルプスPR仲間のYさんと先頭を歩きました。
出発してイオンモール広島祗園店を通りすぎるあたりから雪が降り始めました。

雪も覚悟の少数精鋭の参加者の皆さんは足取りもしっかりしています。武田山憩いの森から、いよいよ山道に入ります。

散策コースを進み、20分あまりで「馬返し」へ到着。下界はまだ真っ暗です。

「御門跡」へ到着。登山道は、事前に初登山のため熊手で落ち葉を掻いてくださっているため、濡れていても滑ることなく安心して歩けました。

御門跡を出発してしばらくすると、谷をはさんだ山本方面から若い元気な声が聞こえてきます。

標高410.5mの武田山山頂へは6時50分頃に到着。雪の山頂は、すでに初日の出をまつ人たちの姿が見られます。
 例年だともっと混雑していますが、さすがにこの天候では人は少なめ。そんな中で中学生・高校生の元気な若い人たちの姿が目につきます。途中で聞こえてきた元気な声は山本から登ってきた彼らだったようです。

山頂が段々と込み合ってきました。立専寺(りゅうせんじ)を出発した山本学区体協の初登山組が約50名、春日野学区体協が約10名、その他安方面や大町方面から登ってきた人たちを合わせて約100名が雪の山頂で日の出を待ちます。

カメラの三脚を立てるため一段下の「館跡」へ移動、いつもの場所で撮影開始。前日に百均で買ってきた自転車用の傘ホルダーがさっそく役にたちました。

撮影開始直後には、町の灯りや向かいの牛田山の稜線が見えていましたが、朝7時を迎える頃には雲で覆われて目の前は真っ白になってしまいました。

Img_8538 Img_5694
 太陽が顔をのぞかせる7時20分になっても状況は変わらず、数分経っても好天しないことから、7時26分、太陽が出ないまま体協役員の方の音頭でみんなで万歳。
 降りも激しくなってきたので、多くの方は早々に山頂を後にして家路に向かわれました。

山頂には、テントを貼って鍋パーティーを楽しむグループのほか、体協の役員の方などわすかな人数が残りました。何とか初日の出をカメラに収めたい管理人とYさん、毎年安から登って来られるDさん、一昨年、そしてその前年にも武田山からの素晴らしい雲海を写真やビデオで撮影、新聞やNHKニュースで紹介されたTさんらと雲が切れるのを待ちます。

車を運転する予定のあるTさんごめんなさい。Yさん、Dさんと焼酎お湯割りでカンパイ、体を温めます。

腰にでっかいスピーカーをぶら下げて、音楽を楽しんでいたお兄さん達にもおすそ分け。山よりも町が似合いそうな3人組でしたが、話しを聞けば広島南アルプス縦走体験者もいて頼もしい青年でした。武田山は若者大歓迎です。

8時20分。雲が切れて、ふもとの街並みもうっすら見えてきました。

8時25分。「おっ!」、一瞬雲が薄くなり太陽が覗きました。

Img_8961 Img_8967
 「おおっ!!」、断続的に薄くなる雲の間から丸い太陽が浮かびます。

より良い撮影ポジションを求めて山頂へ移動。シャッターを切るTさん。

太陽の光が太田川に反射してキラキラ光ります。

Img_9076 Img_9102
 雲が広がり、雪が再び激しくなり太陽は姿を消してしまいました。
 写真を撮るため、2時間余り手袋を外して過ごしていたため指先の感覚もなくなってきたので、そろそろ潮時です。

初登山のお世話をしてくださり、山頂では熱々の日本酒もご馳走いただいた祇園学区体協のOさん(向かって右側)と、昨年の初登山の様子を撮影したビデオがNHKで全国放送され、武田山名物「2つの初日の出」を多くの人に知らせた原学区体協のOさんに下山のごあいさつ。

Tさんとは「今シーズンはぜひ沢山の人と一緒に雲海を見ましょう!」と約束を交わして別れ、Yさんと二人で下山しました。

家に帰り、撮影した写真でタイムラプス動画を作成。6時54分から9時2分まで5秒おきに撮影した写真は全部で676枚でしたが、真っ白な画面が延々つづくため雲の切れた8時20分からの映像をご覧ください。(その他の写真と動画はこちらをクリック