« 本日放送、N6スペシャル「歴史は警告する~土砂災害と広島~ | トップページ | 安東ホタルまつりに行ってきた »

2015年6月13日 (土)

災害の記憶継承の難しさを語る

20150613113122_2

 昨日放送された、RCC中国放送N6スペシャル「歴史は警告する~土砂災害と広島~」。
 里山環境保全みどり会稲田会長、二井屋田副会長、事務局岡本さん、稲田会長の同級生で専念寺の役員を勤める光見さんが登場し、死者24名を出す大惨事となった大正15年9月11日に発生した「山本水害」の記憶継承の取り組みとその難しさを語りました。

 登場シーンの紙上採録をお届けします。
Ren000005

 今から89年前、大正時代の終わりに広島市を襲った集中豪雨についての資料が残っています。広島地方気象台の前身、広島測候所が行った調査報告書です。

1926年9月11日。広島市やその周辺では日付が変わった頃から局地的な集中豪雨に見舞われました。各地で相次いだがけ崩れや土石流、川の氾濫、 100人を越える人々が犠牲となりました。

Ren000023
 今の広島市中区千田町付近にあった広島測候所の雨量計では午前2時までの1時間に79.2ミリの非常に激しい雨を記録、また午前6時までのわずか5時間で300ミリを超える記録的な豪雨となりました。
 この時観測された雨量は、今も広島地方気象台の最大記録となっています。
 この「豪雨報告」は、国立国会図書館の「近代デジタルライブラリー」で全文を閲覧できます。→こちらをクリック
Ren000028_2
 当時大きな被害を受けた地域の一つ。広島市安佐南区山本地区です。24人が犠牲となりました。
Ren000034_2
 地元の寺には当時の惨状を伝える写真が数多く残されています。
Ren000041
 「まあ、どれだけひどかったかというんか…」
 「皆さんもご存じない?」
 「そりゃもう全然。僕らは、ここにおるのが昭和13,14年生まれですからね。」
Ren000044
 5年前に地元で生まれ育った人々が集まって、大正時代の土砂災害を地域に伝えるための活動を始めました。
Ren000047
 「まあ山本水害の写真はたまには見ておったけれど、そこまで考えてなかったから。やはり、色々な事を調べてみよるうちに、「大変だったんだな」というのが全般的にわかるようになって、西山本は本当に大変な災害があったんだなと。そういう気持ちで今から取り組んでいかにゃあいけんなと。」
Ren000057
 広島市中心部からおよそ5km。大正時代は山本村だった地域は、戦後ベッドタウンとして人口が増え続け今も住宅地の開発が進んでいます。
Ren000066 Ren000064
 元の軒数が少ないおりに、ここで24名も亡くなったんですから、どれだけひどかったか。僕らもこれだけ雨が降って、今写真を見たようにこの幅、大分ありますよ。それを石が流されて、元は田んぼですから。それが全部川として石がゴロゴロ流れた。」

Ren000087
 若い世代も増える中で大正時代の災害の記憶をどう伝えていくのか悩む日々が続いているといいます。

Ren000091

「地域に伝える難しさは感じたりしますか?」
「そうですね。現在住んでいる方は昔のことは全然わからないし、安全だということで住んどってんでしょうけどね。」

Ren000093
 「それを伝えるのが我々になってくるんでしょうけど、実際に経験にあってないですからね。だから難しいのは難しいと思うんですね。」

 稲田会長らの登場シーンは番組の前半で、この後阿武山に伝わる「蛇王池伝説」を紹介し過去に災害は繰り返し発生しており、昨年8月20日の土砂災害が決して想定外の出来事ではなかったことを明らかにします。さらに、番組では最新の科学的調査などが紹介され、去年8月の土砂災害を引き起こす直接のきっかけとなった集中豪雨がなぜ起きたのかそのメカニズムが詳しく説明され、いま自分の住む土地のリスクを知り、今後これまで以上の頻度での発生が予想される大雨による災害を足元から見つめなおすよう呼びかけています。

20150613102439

 当日番組を見逃した方は、番組ホームページで6月19日までオンデマンド配信されておりますので、ぜひ全編をご覧ください。→ 番組ホームページはこちらをクリック

|

« 本日放送、N6スペシャル「歴史は警告する~土砂災害と広島~ | トップページ | 安東ホタルまつりに行ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108583/61735869

この記事へのトラックバック一覧です: 災害の記憶継承の難しさを語る:

« 本日放送、N6スペシャル「歴史は警告する~土砂災害と広島~ | トップページ | 安東ホタルまつりに行ってきた »